メガサーナイトを使う

最近ポケモンに復帰してしばらくレーティングをして思ったことを書いていこうとおもいます。

まずメガサーナイトのせいで不利対面をつくってしまうことがやたら多いこと、例えば初手メガサナvsカプ・コケコだとします、大体のptにはメタグロスorギルガルド辺りのフェアリーに強い駒がいるのでボルチェンor素引でそいつらに引いてきますこの時点でこの対面を作られた時点でかなり不利な状況に立たされ相手は鋼技or交代読みで技を打ってくるのですがメタグロスギルガルドの火力はかなり高く受けだしするのはかなりきついです。特にギルガルドはz持ちもいるので物理か特殊か分からないので厳しいです 最近のメタグロスはどくどくを持ってるので高耐久のポケモンをあと投げしてもどくどくを打たれて機能停止してしまうことがありかなり厳しいです。メガサナはいま環境に多いメガに対してほとんど不利を取ってると言っても過言ではないくらいだと思います。不利をとるメガ リザx リザY メタグロス ガルーラ ミミロップ クチート ボーマンダ ギャラ ハッサム などまだいると思いますがかなり厳しい環境だとおもいます

メガサナはd耐久はかなりあるのでhに振るだけでかなりの耐久がありますがb方面はぺらっぺらなので何が飛んできても死んでまいます。

とある記事を参考にして試行錯誤して結果出来たのが

サーナイト@メガ  ハイボ ショック トリル 気合い

リザードン@メガy エアスラ 地震 放射 オバヒ

カバルドン@ゴツメ 地震 怠ける 氷の牙 欠伸

ミミッキュ@ゴーストz 剣舞 シャドクロ じゃれ 影うち

キノガッサ@襷 岩石 マッパ 種間 胞子

この5匹です

これできついのが

 

テッカグヤ

ランドロスステロ撒いてくるやつ

どくどくあるメタグロス

カプ・コケコ

呪い痛み分けミミッキュ 

アーゴヨン

カミツルギ

ジャローダ

アシレーヌ

まだいると思いますが適当に思い返しただけでこんなにいるので@1何を入れても厳しいとおもいます・。・

いまべつのpt考えてるのですがメガはサナだけで行こうかなと思っています。